2016年01月20日

シェリーメイ風ベビースタイの作り方(無料型紙あり)

完成画


o0500037513142968593.jpg



着画


IMG_1189.JPG
生後2ヶ月



材料



【表側】


タオル(ピーチブロッサム)
横40cm×縦20cm

ダブルガーゼ(オフ白)
横20cm×縦14cm

ダブルガーゼ(エクルベージュ)
横23cm×縦20cm

フェルト(ブラック)

ソフトマジックテープ


【裏側】

ダブルガーゼ(ピンク)
横40cm×縦20cm



使ったもの


☆チャコエースII (紫)【水性チャコペン/アドガー】
ミシン糸
ミシン針



作り方


型紙準備


型紙をダウンロードして、原寸大で印刷する。

スタイの型紙(お顔).pdf
スタイの型紙(首周り).pdf



生地の裁断


①生地の上に型紙を乗せてチャコペンで型を写し、1cm程縫い代を残して裁断する
※タオル生地を裁断するときは、細かいポロポロが出るので掃除機をかけやすい部屋で行ってください

②全ての生地を裁断する
o0500037513142977461.jpg



首周り


①表側の生地と裏側の生地を重ねてミシンで縫い合わせる

②表側と裏側のマジックテープをミシンで留める





①耳の部分をミシンで縫う
o0500037513142977463.jpg

②顔の部分をミシンで縫う

③目のフェルト生地に、とがったものをぶすっと刺し、穴を広げる
(これをやると瞳がきらっとしているように見えます)
o0500037513142342239.jpg

④目と鼻をアイロンでつける
o0500037513142977462.jpg

⑤念のため、目・鼻・口を手縫いする。
このとき、目にはまつげをつけるように縫う



リボン


①なんとなく角を丸くした生地を重ね合わせ、真ん中下に裏返しにできる隙間を空けて縫い合わせる
o0500037513142980117.jpg

②①の隙間から表に返し、長方形に切った生地を真ん中に巻き、リボンの形にして縫う
o0500037513142980118.jpg



仕上げ


①顔の表側の上に首周り部分を裏側にして乗せる
o0500037513142980116.jpg

②①の上に、裏側の生地を裏にして乗せ、裏返しにできる隙間を空けて縫い合わせる
o0500037513142980115.jpg

③②で作った隙間(画像左下に隙間作りました)から、表に返す
o0500037513142980119.jpg

④リボンをつける

⑤隙間を縫い合わせれば・・・

完成です♡
o0500037513142968592.jpg



ちなみに裏側はこんな感じ

o0500037513142968595.jpg


なんか耳の部分が綺麗じゃない・・・w



ポイント


・裁断前に、タオルは洗濯、ダブルガーゼ生地は水通しをすると洗濯縮みもなくいいと思います
・裏地はお好きな生地で大丈夫ですが、ワッフル生地は洗濯縮みがすごいのでおすすめできません。
(私の水通しが悪かったのかもしれませんが、1/3縮みましたので二度と使用しません!)










管理人が同じサイトのご紹介


子育て中心ですが、メインブログはこちらです

バナー.png


ディズニーウェディングをやりました♡
ディズニーらしい人前式、ドレスで乗ったゴンドラ、ミッキー&ミニーからの祝福など、気になる方は読んでみて下さい。


バナー2.png
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください