2016年01月19日

ダッフィー風スタイの作り方(無料型紙あり)

完成画


o0500037513142308203.jpg



着画


o0500037513142346471.jpg



材料


表側


・タオル生地(モカ)
横40cm×縦20cm

・ダブルガーゼ生地(白)
横20cm×縦14cm

・フェルト(黒)


裏側


・ダブルガーゼ生地(ドット)
横40cm×縦20cm




作り方



型紙準備


型紙をダウンロードして、切り取る
スタイの型紙(お顔).pdf
スタイの型紙(首周り).pdf



生地の裁断


①生地の上に型紙を乗せてチャコペンで型を写し、1cm程縫い代を残して裁断する
o0500037513142327509.jpg

※タオル生地を裁断するときは、細かいポロポロが出るので掃除機をかけやすい部屋で行ってください
o0500037513142327508.jpg

②全ての生地を裁断する
o0500037513142327510.jpg

※画像では、ダブルガーゼ生地のミッキー型が2つありますが、実際は1つしか使用しませんでした
※画像では、ダブルガーゼ生地の耳部分が4つありますが、実際は2つしか使用しませんでした



首周り


①表側の生地と裏側の生地を重ねてミシンで縫い合わせる
o0500037513142333883.jpg

②表側と裏側のマジックテープをミシンで留める
o0500037513142333885.jpg





①耳の部分をミシンで縫う
o0500037513142342240.jpg

②顔の部分をミシンで縫う
(実は手縫いの方が綺麗に縫えると思います)
o0500037513142342241.jpg

③目と鼻をアイロンでつけ、念のため手縫いする
o0500037513142342242.jpg



仕上げ


①顔の表側→首周り→顔の裏側の順で、返し口を残して縫い合わせる
o0500037513142346470.jpg

②返し口からくるっと表に返せば・・・・完成ですっ♡
o0500037513142346473.jpg




ポイント


・顔の部分をもっと下にすれば、サルっぽく見えないと思います
・裁断前に、タオルは洗濯、ダブルガーゼ生地は水通しをすると洗濯縮みもなくいいと思います
・裏地はお好きな生地で大丈夫ですが、ワッフル生地は洗濯縮みがすごいのでおすすめできません。
(私の水通しが悪かったのかもしれませんが、1/3縮みましたので二度と使用しません!)











管理人が同じサイトのご紹介


子育て中心ですが、メインブログはこちらです

バナー.png


ディズニーウェディングをやりました♡
ディズニーらしい人前式、ドレスで乗ったゴンドラ、ミッキー&ミニーからの祝福など、気になる方は読んでみて下さい。


バナー2.png
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください