2017年06月17日

ちいさなプリンセスソフィア風シューズバッグ(上靴入れ・シューズケース)の作り方

完成画


IMG_9884.JPG

裏側
IMG_9888.JPG

内側
IMG_9890.JPG




材料


サテンキルティング生地(パープル)
幅25cm×縦59cm

シフォン生地(ライトパープル)
幅110cm×縦20cm

ベリーボーダー生地(ピンク)
幅42cm×縦65cm
幅25cm×縦16cm
幅10cm×縦16cm × 2枚

ケミカルレース(花)
長さ12cm × 2本

玉ブレード(白)
長さ約3m

アクリルテープ 25mm巾(白)
長さ37cm
長さ10cm

ラメトーションレース(シルバー)
長さ37cm
長さ10cm

グログランリボン 25mm(ピンク)
長さ約50cm

ビジュー(紫)
1個

水玉ブロード生地(ラベンダー)
幅25cm×縦59cm

お名前ハンドメイドタグ

・桜の造花
8枚

・パール(12mm)
8個

※表の生地はミシンのサカイさんで購入しました。こちらのショップ、綺麗なサテンキルト生地が豊富で、送料も100円と電車代より安いのでオススメです。
今回購入したのはパープルですが、ピンクでも可愛かったかな?と思いますのでお好みでどうぞ✩



アバローのペンダント風のビジューは、キラリ手芸部さんにて購入しました。1個100円と良心的なお値段なので重宝しています。新ネックレスのお色が赤っぽいピンクなので、こちらも近いかな?と思いますが、大きいのでお好みでどうぞ✩



ドレス裾のお花と、
IMG_1578.jpg
パールは、
IMG_1596.jpg
4月頃ダイソーで購入しました。




使ったもの


ミシン(モニカピクシー 5710)
チャコエースII (紫)
裁ちはさみ
ミシン糸
ミシン針(厚地用)


型紙


特になし




作り方


①サテン生地とシフォン生地を中表にして、端をかがり縫いする
IMG_1561.jpg

②反対側も、同じようにかがり縫いする
IMG_1562.jpg

③お花のケミカルレースを縫い合わせる

④中表にして、上を約10センチ空けて両端を直線縫いする
IMG_1568.jpg

⑤スカート部分のシフォンを、8等分になるように裁断する
IMG_1563.jpg

⑥⑤の裾をかがり縫いする
IMG_1564.jpg

⑦⑥の端を後ろに織りながら、玉ブレードを縫い合わせる
IMG_1566.jpg

⑧上糸の調子を一番強くして、⑦の上部分に2本直線縫いをし、ギャザーを寄せる
IMG_1567.jpg

⑨グログランリボンで、画像のようなリボンを作る

IMG_1573.jpg


IMG_1574.jpg

⑩スカート部分を本体に縫い合わせる
IMG_1569.jpg

⑪⑩の上からグログランリボンを縫い合わせる
IMG_1576.jpg

⑫後ろ側に、⑨のリボンを縫い合わせる
IMG_1577.jpg

⑬持ち手テープに、シルバーレースを縫い合わせる

⑭10cmの方をDカンを通して裏側、37cmの方を表側に当てて仮縫いする
IMG_1579.jpg
IMG_1580.jpg

⑮裏地にタグを縫い付ける
IMG_1581.jpg

⑯画像のように裏側と裏地を中表にして、2.5cm空けて直線縫いする
IMG_1582.jpg

⑰反対側も、表側と裏地を中表にして、返し口を残しながら2.5cm空けて直線縫いする
IMG_1584.jpg

⑱キルト生地をぐいぐいを出して、画像のように直線縫いする

⑲4つの角に、マチを作る
IMG_1585.jpg

IMG_1586.jpg

IMG_1588.jpg

⑳返し口から表に返し、ビジューをつける
IMG_1589.jpg

㉑上をぐるっと直線縫いして完成
IMG_1592.jpg













管理人が同じサイトのご紹介


子育て中心ですが、メインブログはこちらです

バナー.png


ディズニーウェディングをやりました♡
ディズニーらしい人前式、ドレスで乗ったゴンドラ、ミッキー&ミニーからの祝福など、気になる方は読んでみて下さい。


バナー2.png
posted by 蓮華 at 22:55| Comment(0) | ソフィア風くつ袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください