2016年01月23日

シェリーメイ風抱っこひも用ベビーケープの生地、材料

シェリーメイ風エルゴ用防寒ケープで使用した生地と材料です。

2015-09-15_10.55.57.jpg

作り方はこちらの記事を御覧ください。

o0704096013428360131.jpg

プードルファー(メイベージュ)
縦90cm×横150cm

フリース(ペールピンク)
縦90cm×横150cm

チュールレース(スワンローズ)
3m

ダブルガーゼ(ピンク)
縦4cm×横22cm 4枚
※2cm幅のリボンで代用可
※エルゴ用の長さのため、エルゴ以外の抱っこ紐の場合はご自身で計ってください

フィッシュクリップ20mm幅
1セット

シープボア(オフ白)
縦10cm×横30cm

綿麻広巾ダンガリ生地(サンドベージュ)
縦11cm×横17cm 2枚
縦5cm×横7cm 1枚

プラスチックアイ15mm(クリスタルブルー)
1セット

フェルト(黒)
1枚

フェルト(ピンク)
1枚

ニット用ミシン糸レジロン(94番)
1個

普通地用ミシン糸(黒)
1個

普通地用ミシン糸(ピンク)
1個(裏地がピンクだったため必要)

平ゴム20mm
縦2cm×横16cm 2本



プードルファーは、シェリーメイちゃんとほぼ同じお色の、生地と雑貨のお店 PERURUさんの、メイベージュです。



メイちゃんに似せて染色したそうで、
今まで見た中で一番似たお色です。
(全く同じではありません)
o0800059913419183337.jpg

明るめのピンクベージュという感じです。
各サイズぬいぐるみとの詳しいお色のチェックは、こちらの記事を参考にしてください。



裏地には、手芸と生地の店 いすずさんのフリース生地を使用しました。



ミニーちゃんをイメージしてドット柄に。
フリースなので暖かいです。
裏地の生地は、お好きな柄で選んでください。



防寒ケープとエルゴをつなぐ紐には、
ダブルガーゼを使用しました。



こちらの生地は本当に可愛いです。
よだれパッドを、こちらの白で自作しているため、
紐はピンクにしてみました。

しかしガーゼなので、耐久性が心配です。


わざわざ買わなくても、裏地用のフリースを紐として使用しても問題はありません。
あとは、家にある適当なハギレでも大丈夫です。
お好きな生地・柄で、2cm幅のものを用意してください。
リボンでも大丈夫ですよ♪

2015-09-15_10.56.38.jpg
続きを読む
posted by 蓮華 at 12:35| Comment(0) | シェリーメイ風抱っこ紐ケープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする