2017年10月24日

仮面ライダービルド風シフォンロゼットの簡単な作り方

完成画


IMG_0306.JPG

シフォンは4枚重ねでかなりボリューミーです♡




材料


シフォン生地(レッド)
4cm×幅55cm ・・・ 2本

シフォン生地(ブルー)
4cm×幅55cm ・・・ 2本

キラキラ星のチュールテープ
3cm×幅50cm ・・・ 1本

25mm両面サテンリボン(青)
5cm × 幅2.5cm ・・・ 1本
12cm × 幅2.5cm ・・・ 1本

25mm両面サテンリボン(252赤系)
5cm × 幅2.5cm ・・・ 1本
12cm × 幅2.5cm ・・・ 1本

ラメ ベルベットリボン9mm(ダークマスタード)
32cm × 幅0.9cm ・・・ 1本

ラメ サテンリボン両面15mm(ブラック)
11cm × 幅1.5cm ・・・ 2本


オーガンジーリボン7mm幅(ホワイト)
30cm × 幅7mm ・・・ 2本

フェルト(赤)
直径7cmの円 ・・・ 1枚
安全ピン通す用の長方形 ・・・ 1枚

くるみボタン 48mm
1個

布プリ

安全ピン

・厚紙

カラーモール


シフォン生地は、いつも手づくりエンジョイクラフトワンさんで購入しています。50cm199円と激安な上、色の種類も豊富♡しかもLINE登録で送料半額なので、ちょこちょこ買い足しています。






ちなみに我が家は、安全ピンとカラーモールは100均、厚紙は子供の自由帳の裏を拝借しました♡
リボンやフェルトも100均にありますので、まずは100均で材料を揃えて足りない分をネットで購入されることをオススメします♡
(サイズは小さくなりますが、くるみボタンもダイソーやセリアに売ってます♪)



使ったもの


SK11 ピタガン(グルーガン)
ピタガン用スティック
布用両面テープ
Canon プリンター
ほつれ止め液 ピケ
ミシン(モニカピクシー 5710)※なくても可
裁ちはさみ

ほつれ止めは100均にもありましたが、なんか怖くて手が出ませんでした。ほつれ止めは筆ペンタイプもあるので、今あるピケがなくなったら筆ペンタイプを購入予定です。今から買われる方は、筆ペンタイプの方が塗りやすいんじゃないかと思います。




型紙


rozetto.png
※布プリの背景に使ってください




フォント


フォントは、Chiba Designさんのスピーディ ライトイタリックを使用させていただきました。これが一番、仮面ライダービルドのロゴ文字に近いと思ったので♡

文字のフチ取りや、文字のグラデーションの編集は、GIMP2というフリーソフトを使用しています。フォトショップを使用したことはありませんが、フォトショップ並の最強ソフトだと思っております♡
(申し訳ありませんが、GIMPの使い方は各自でググっていただくようお願い致します)

実はこのロゴ作成が、フォント探しから始まったので一番時間かかりました…w




作り方


前編

後編













管理人が同じサイトのご紹介


子育て中心ですが、メインブログはこちらです

バナー.png


ディズニーウェディングをやりました♡
ディズニーらしい人前式、ドレスで乗ったゴンドラ、ミッキー&ミニーからの祝福など、気になる方は読んでみて下さい。


バナー2.png
posted by 蓮華 at 15:48| Comment(0) | 仮面ライダービルド風ロゼット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする